イベント
第32回日本運動生理学会大会、第7回3次元培養筋OITem研究会 発表レポート(開催日:2024年8月22、23日)
当社で見出した筋芽細胞の筋分化を促進する可食性の成分について、以下の2つの場で発表する機会をいただきました。
1.金沢大学 角間キャンパスで開催されました第32回日本運動生理学会大会(開催日:2024年8月22、23日)にて、当社の研究開発第2部の山根が「可食性成分を用いた筋管細胞分化促進の可能性探索」というタイトルでポスター発表をいたしました。
2.大阪工業大学 梅田キャンパスで開催されました第7回3次元培養筋OITem研究会(開催日:2024年9月18日)にて、山根が「可食性成分を用いた筋管細胞分化促進の可能性」というタイトルで講演いたしました。
筋芽細胞の筋分化を促進する可食性因子のマウス筋芽細胞への筋分化に及ぼす効果を明らかにするために、筋管細胞の形態観察、遺伝子発現解析、3D培養筋の作製を行った結果を報告いたしました。特に、3D培養筋の作製における可食性因子の効果は非常に顕著で、因子を添加することで、太く丈夫な3D培養筋が安定して作製できるため、複数のアカデミア、企業の方々に興味を持っていただきました。是非とも試してみたい、続報を知りたい、など今後の当社の成果の期待の声をいただきました。
お問い合わせ:https://myoridge.co.jp/contact/